【開催報告】2018.5.26 作文教室

Mirai kidsクラスで作文教室を行いました。

その子の今の感性で、

素直な気持ちを書き表わすことができました。

どんなことを、どんな風に書けばいいのかを、

kidsコーチの寸劇を通して実践練習‼

そのあと、自分の出来事を思い出して作文を書きました。

子どもにとって、自分のことや過去のことを思い出して書くことは、

とても難しいことです。

ましてや、自分の気持ちを相手に伝えるなんて至難の技。

だから、それがうまくできずに、

周りの人に当たってしまったり、

逆に自分を責めたりしてしまうことがあります。

作文は、自分のことや自分の気持ちを、言葉とつなげる作業だなと思います。

宿題のための作文じゃなく
学校に提出するための作文じゃなく

☆自分に気づくことができる
☆自分を知ることができる
☆自分を知ってもらうことができる

作文の力をつけることを通して、

そんなことができるようになるな、と思っています。

作文スキルの習得や上達より、

そこを大切にしたいと思って内容を考えていました。

追加で作文教室を行いますので、またお知らせしますね。

今回来られなかった方も、ぜひいらしてください(^^)

Follow me!

21日間メール講座 & Mirai kidsフレンズのごあんない

わが子が不登校!?その時どうする?<21日間メール講座>

不登校にまつわるお悩みに対してMirai kidsコーチたちがメッセージをお送りする
『わが子が不登校!?その時どうする?』を21日間の無料メール講座として配信しています。
以下の登録フォームよりいつでも読者登録が可能です。

  • 21日間メール講座にご登録の際、『Mirai kidsフレンズ』にも登録されます。
  • 『Mirai kidsフレンズ』の配信がご不要の場合には、『Mirai kidsフレンズ』のメール内にある解除手続きについてのご案内から『Mirai kidsフレンズ』のみの解除手続きも可能です。
  • 21日間メール講座の配信時刻は18:00を予定しておりますが、数分程度前後いたしますのでご了承ください。

Mirai kids 21日間メール講座
『わが子が不登校!?その時どうする?』

ご登録後、毎日21日間配信されるメール講座です。
同時にMirai kidsフレンズにも登録されます。

※は必須項目です

メールアドレス ※
お名前 ※
 
登録・解除
  

Miriai kidsフレンズ <読者特典つき無料メルマガ>

Mirai kidsコーチからのコラムやメッセージ、またイベントやワークショップの
最新スケジュールや事務局からのお知らせをお送りいたします。
先行受付のご案内などMirai kidsの最新情報をいち早くお届けします。
Mirai kidsフレンズ読者さま限定の早期お申込特典や割引特典のある
イベント・ワークショップもありますので、この機会にぜひご登録ください。

Mirai kidsフレンズ

すでに21日間メール講座をご購読いただいている方は登録済みですので、
改めてのご登録は不要です。

※は必須項目です

メールアドレス ※
お名前 ※
 
登録・解除