Mirai kidsクラス ハロウィンパーティ2017

こんにちは

Mirai kidsコーチの つくだかおりです❤

 

みなさん、ハロウィンをどのように過ごされましたか?

Mirai kidsクラスでは、10月29日(日)に、ハロウィンパーティー🎃を行いました!

今までMirai kidsクラスを体験してくれた子どもたちとママたちが素敵に仮装して集まってくれました。

Mirai kidsクラスでしかできない企画が満載!

どんなパーティだったのでしょう??

参加した方も、参加できなかった方も、これを見たら丸わかり!

 

①わたあめ作り

手作りわたあめ機で、わたあめができる様子を直に見ながら、わたあめ作成!!

空き缶にザラメを入れて、作っちゃいます。

手作りなだけに、途中でハプニングもありつつ、ふわっとひろがるわたあめをつかまえようと、子どもたちも一生懸命でした❤

 

 

②砂糖の不思議大発見

わたあめ作りに関連させて、砂糖について考えるブースも用意!!

わたあめを作る時に、ザラメを使いますが、ザラメは砂糖の一種。

砂糖といっても、様々な種類があることに気づかせるきっかけにしました。

 

色、味、触り心地、ルーペで見てみると砂糖の形も違うってことにも気づけました。

様々な用途に合わせてこのような工夫されているって、すごいですよね。

日常に当たり前にある砂糖からでも、たくさんのことが学べます。気づけます。

 

③出店コーナー

そこは、まるで夏祭りの出店状態!!

水に浮かべたリンゴを口でつかんだり!

小麦粉に埋もれたマシュマロを、顔を真っ白にして食べたり!

みんな大好きスーパーボールすくいもあったり!!

台風を吹き飛ばす、楽しい縁日のようになっていました。

 

④ミイラゲーム

トイレットペーパーを使って、ミイラを作るゲームをしました。

各グループの中から1人の子をトイレットペーパーでぐるぐる巻きにしてミイラにしちゃうゲーム!上手に巻けたチームの勝ちです。

※トイレットペーパーは、会場宅のワンちゃんの世話に使われますから無駄にはいたしませんよ!

こーんなたくさんのティッシュを一気に、ぐるんぐるんに使うことってめったにやらないから、子どもたちのワクワクがとまりません。
うまくいかなくたって、おもしろい(⋈◍>◡<◍)。✧♡楽しい!
ぐるぐる巻く人も、ぐるぐる巻かれる人も、楽しめました!

 

⑤バスボム作り&芳香剤作り

手作りで、バスボムと芳香を作りました。

 

作り方は省きますが、余計な添加物が使われていないから安心!

香り付けには、アロマの精油を使いました。

バスボムも芳香剤も、買わなきゃいけないものって思っているかもしれませんが、こうやって

「身近にある物で作ることができる」って経験

大切だと思いませんか?

こんな経験は、何か商品を見た時にも

「どうやって作られているのかな」

「何が材料として作られているのかな」

「体に良いもので作られているかな」

などと、考える土台になりますね。

 

こんな経験がなければ、売ってあるものを買って、使って、それでおしまいになっちゃうのが普通です。

でも、こんな経験があると

これは体に良いか悪いか?

とか

何が使われているてどのように作られているのか?

どんな工夫があるのか?

なんて考えをもつことさえ難しいですね。

 

自分で実際にやってみる

 

って、Mirai kidsクラスで大切にしていることです。

そこから、気づき、発見、新しい知識の習得、別の物への発展的なものの見方

などがうまれると思っているのです。

 

しかも、かわいらしくおしゃれにできちゃって、とっても楽しかったです。

うちも、トイレと玄関に芳香剤置いてテンションアップしてます。

市販の芳香剤のにおいが苦手だったので、ラッキー🎶

※芳香剤は、乾燥してきたら、水を入れるとまた使えるそうです。香りも、追加すると長持ちするそうです。

 

⑥ハロウィンビンゴゲーム

ハロウィンに関するイラストを使ってのビンゴゲーム!!

文字が読めない小さなお友達も参加できるように、イラストを使ったビンゴゲームを作成しましただれでも楽しめるように工夫しています。

とっても素敵な景品も用意されていたので、子どもたちも大喜び!

 

こーんなに盛りだくさんで、内容の濃いハロウィンパーティ、ほかにはないですね!!

子どもも大人も、楽しんで充実した時間が過ごせました。

楽しい中に、学びや気づきのある、Mirai kidsです。

 

さて、Mirai kidsでは、来る11月26日日曜日に、加藤めぐみトレーナーの1day講座があります。

それに合わせてMirai kidsクラス体験もできます。

今回のクラスの内容は、好評を博している「砂糖の大変身」です。

集合研修やハロウィンパーティでも行いましたが、さらに発展させた内容になっています。

砂糖を熱して固めると、〇〇に!

砂糖を熱して少し焦がすと、〇〇に!

砂糖を熱して回転させると、〇〇に!

同じ材料のもの(砂糖)を少し工夫するだけで、別のものに変身しちゃうおもしろさを感じながら、おいしくいただいちゃいます。

一つのもの(材料)から、多様なものの見方をつけるための経験になります。

楽しい経験になること間違いなしです。

 

さらに、今回1dayに参加される方には、Miraikidsコーチによるプライベートコーチングセッションを1回無料で受けられる特典付きです。

お子さんとの関わり方に自信がもてない方、

お子さんの良いところを見つけたい方、

お子さんをもっと褒めてあげたい方、

お子さんのセルフイメージをあげたい方、

お母さんの悩みに寄り添い、お話を聞かせていただきながら、アドバイスさせていただいたり、解決方法を一緒に考えていきます。

※11月26日以降に、日程を相談の上、対面セッション、スカイプセッションなどにてお受けいただけます。セッション方法や内容もご相談ください。

↓お申込み、お待ちしています↓

*11月26日(日)Mirai kidsクラス1Dayセミナー
「ママのイライラ解消法」
 

親子で学べる!Mirai kids!ママのイライラ解消法 | 加藤めぐみ | 東京・十条 11/26

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!