自己紹介
プレシャス・マミー認定トレーナー 加藤めぐみです

みなさん、こんにちは!

プレシャス・マミー認定トレーナーの
加藤めぐみです。

 

Kidsクラスは昨年から親子塾としてプレ開催から始まり、1年3ヶ月経とうとしています。

今までに1DayセミナーのMirai kidsクラスに入られたお子さんも合わせると30人以上。

2歳から〜小学生までのお子さんをお預かりしました。

お子さんたちをMirai kidsコーチがお預かりし、私は、ママ、パパ達への講座をしてきましたので実際の2時間は見ていません。

Mirai kidsコーチからの報告や写真、動画などでその様子を見て、毎回、コーチ達の素晴らしさ、子供達のイキイキとした笑顔、変化を見て感動しています。

 

いま、また、このページが立ち上がったところで私とkidsコーチの1人1人の思いを新たにお伝えしようとチーム一丸で取り組んでおります♪

 

そもそも、Mirai kidsクラスって何するの?

って事ですが、

 

谷亜由未先生の東大脳らくらく子育て術で実際にご長男にやってきた事を元に構築してプログラムを作っています。

それにプラスアルファ、

元小学校教諭、元幼稚園教諭、保育士の資格があるMirai kidsコーチ達が、

  • 現場でやってきて良かったこと
  • もっと子供達にはこうしたほうが良いよね?
  • こんな事をやったほうがいい!

という事を出し合って、毎回子供達の月齢、年齢に合わせて考えています。

ですから、カリキュラムはこの日はこれをやる!!

と決めても、来るお子さんの興味、年齢に合わせ、臨機応変に対応しています。

 

 

なぜか?

子供が興味を持たない学習、遊びは全く学びにならないからです。

ですから、普通の学習塾のようにkidsクラスに入ったから、

受験合格を目指します!

とか

kidsクラスに入ったからどんどん成績があがります!

とか

そのような目先の効果を我々は子供達に期待して授業をしていません。

我々は、【学びの楽しさ】をまず第一に考え、【自らの力で、学ぶ力】を基本に子供の興味を大事にしています。

そもそも、私はkidsチームのプログラムになぜ熱い情熱を注いでいるか???

 

それは、

【私が自分の子供を育てている時に、欲しかった内容なのです。】

 

私の子供は赤ちゃんの時に事故で脳の障害を受けました。

その後遺症により、

脳がどのくらい発達するか?

というのが全くわからないという状況の中で育ててきました。

 

事故で一命を取り留めたことには感謝し、生きていてくれている事にはありがたいと思いました。

が、

その後に起こった後遺症などもあり、

この子の将来どうやって私は守って行けばよいのか???

就学はできるのか???

というとてつもない不安に駆られて生きていました。

そして、

「私はこの子のために幸せにはなってはいけない…」

というような思考になっていました。

何しろ毎日が必死でもあり、未来が見えず、朝になるのが怖い…

勝手にこの子の将来は、期待できるものではない、期待してはいけないと思っていました。

そのため、我が子の可能性を私が制限してしまい彼のセルフイメージは

「俺は何もできない人間なんだ」

と思わせてしまったのです。

実際は能力が低くなかったのに…

そんな中で出会ったのが、コーチングでありプレシャス・マミーでした。

息子のセルフイメージをあげ自己肯定感をあげたい!と思いから、学び始めました。

しかしながら、そこで気づいたのは

自分のセルフイメージの低さ、自己肯定感のなさです。

「私はダメな人間。」

「何をやっても中途半端な人間。」

「だから私は不幸なことしか起こらない。」

「だから、子供もダメなんだ。」

「自分にとって都合の悪いことしか起こらない。」

「私は幸せにはなってはいけない。」

と思っている事に気づき、

先ず母親がその思考が変わらない限り子供のセルフイメージは書き換えられないと学ばせてもらいました。

プレシャス・マミーで学び、自分の大切さ、自分の可能性に気づいてから、

【子供の可能性も信じることができたのです。】

本当に亜由未先生がおっしゃっているように、子供を認める発言、行動をしはじめてから、徐々に息子は変わりました。

【自分に自信をもちはじめたのです。】

顔は明るくなり、

「自分はこうしたい!」

という気持ちをハッキリと表現できるようになりました。

また、自分の将来の夢も描く事ができ、それに向かい、勉強を自らし始めたのです。

我が子は、学校の授業についていけないことも多々ありました。

その時、その時、必要な師に出会う事ができ、今があるとおもっています。

勉強ができる子、できない子はその子の能力がないからだけの理由ではありません。

その子の興味を引くような授業がなされていないという事があります。

1人1人別人格、能力も違います!!

同じ方法で同じ速度で、

いっせいのせ!!

と習得なんてできません。

それを、我が子を通じて学びました。

その子にあった学習をすれば、おのずと

自分で学ぼう!

という力がつきます。

全教科、すべてをオール5にする必要もありません。

できることからやれば良いのです。

「自分が将来何になりたいか?」

と考えた時に、

「あーこの学びが必要なんだ!!」

と思い始めて本当の学びに繋がり、やる気もでます♪

kidsクラスでは、その興味の幅を広げ、自分の価値を認めていけるクラスです。

kidsコーチ達は子供達の自立への伴走者なのです♪

そして、子供の興味を認められるようになるためにママ、パパに私を含めトレーナーは講座をしてその大切さを伝えているのです♪

これからも、もっともっと広い視野が持てる親子を育てられるよう、グローバルな観点、地球規模で物事を考えられるようにチーム一丸で構築していきたいと思います\(^o^)/

そうすれば、生きていく事に価値を見つけ、毎日が親子共々充実していきますからね♡

親子で明るい未来へ‼️

kidsコーチ陣の紹介

お子さんが不登校で悩んでプレシャス・マミーの門を叩いた
佐々木千歳コーチ

 

プレシャス・マミーで学び始めてから主婦から保育士の免許を取り、kidsの方針に賛同してくれた
飯塚舞コーチ

 

小学生~高校生向け教室での講師の経験があるプレシャス・マミー事務局スタッフ
中村隆哉君

親御さんの悩みを実体験してきたばかりのメンバーです!!!

ママ達の育児への、不安、辛さも、子供達の気持ちが痛いほどわかる私達だからこそお伝えできることがあります。

そして、秀逸なメンバーです♪

私は胸を張って言えます!!

こんな先生達にもっと早く出会いたかったーーー‼️

です♪

だから、これからMirai kidsクラスに入れるかたは羨ましいです♡

Follow me!

21日間メール講座 & Mirai kidsフレンズのごあんない

わが子が不登校!?その時どうする?<21日間メール講座>

不登校にまつわるお悩みに対してMirai kidsコーチたちがメッセージをお送りする
『わが子が不登校!?その時どうする?』を21日間の無料メール講座として配信しています。
以下の登録フォームよりいつでも読者登録が可能です。

  • 21日間メール講座にご登録の際、『Mirai kidsフレンズ』にも登録されます。
  • 『Mirai kidsフレンズ』の配信がご不要の場合には、『Mirai kidsフレンズ』のメール内にある解除手続きについてのご案内から『Mirai kidsフレンズ』のみの解除手続きも可能です。
  • 21日間メール講座の配信時刻は18:00を予定しておりますが、数分程度前後いたしますのでご了承ください。

Mirai kids 21日間メール講座
『わが子が不登校!?その時どうする?』

ご登録後、毎日21日間配信されるメール講座です。
同時にMirai kidsフレンズにも登録されます。

※は必須項目です

メールアドレス ※
お名前 ※
 
登録・解除
  

Miriai kidsフレンズ <読者特典つき無料メルマガ>

Mirai kidsコーチからのコラムやメッセージ、またイベントやワークショップの
最新スケジュールや事務局からのお知らせをお送りいたします。
先行受付のご案内などMirai kidsの最新情報をいち早くお届けします。
Mirai kidsフレンズ読者さま限定の早期お申込特典や割引特典のある
イベント・ワークショップもありますので、この機会にぜひご登録ください。

Mirai kidsフレンズ

すでに21日間メール講座をご購読いただいている方は登録済みですので、
改めてのご登録は不要です。

※は必須項目です

メールアドレス ※
お名前 ※
 
登録・解除